2009年04月22日

手作り発酵棚*キッチンママの場合

以前キッチンママの手作り発酵棚の事をブログでチラッとご紹介したところ
発酵棚についていろいろお問い合わせのメールがありました

お粗末な手作り品ですので恥ずかしいのですが

少しでもみなさんの参考になればと思い、改めて紹介することにしました

温度管理や棚の材料、そして工夫した点なども載せてますのでご覧ください


まず棚全体はこんな感じです

左:ビニールのカーテンを下ろして使います
右:棚の1番下にお湯を沸かした鍋を入れ温度と湿度を調節します

Dscn2229Dscn2228

細かい所(温度管理・棚の材料など)は続きを見てね。

                    ***

主な材料はスノコ(2枚)・木ネジ・ビニールクロス・薄いビニール・押しピン
スノコは1度バラして(板と足の部分をバラバラにしてから)使ってます

バラした板や足の部分は、それぞれのサイズに合わせてノコギリでカットし

棚板や棚受けにします

あとは長いままの板と組み合わせて電動ドリルを使い木ネジをとめるだけです

(スノコは幅や長さが決まってるので加工しやすいですよ

まわりにはやや厚めのビニールクロスを押しピンでとめ

正面の天板を出し入れするところには、

薄いビニールを4枚重ねにし押しピンでとめています

正面の薄いビニールはまわりに使ったビニールクロスを使ってもいいのですが
使わない時にクルクル丸められた方が邪魔にならないので

あえて薄くて柔らかいビニールを4枚重ねて使っています

                     ***

実はこの手作り発酵棚は最初に作った棚を手直ししたものなんです
以前の棚は、食パン型が入れられなくて不便だったので、

今の棚は1か所だけ棚板を付けませんでした

Dscn2231Dscn2232

こうすることで1斤半の食パン型が余裕で2本入るようになり とっても便利に

でも普段は普通の天板が置けるように、棚受け部分にちょっと工夫しました。

            Dscn2233

この出っ張り部分を付けたことでちょうど天板の端がかけられるので、

Dscn2231_2 Dscn2230

ほら! 棚板がないところでも天板が乗せられるでしょ

                     ***

こんな簡単な棚なんでどうやって温度管理をしてるのか気になりますよね
この棚の場合鍋のお湯が55度~60度だと棚の中が30度~36度になります
お湯が冷めたら沸かし直して温度を保つようにしていますが沸かし直すのは真冬くらいです

また…この発酵棚を置いてる場所はコンロ横のスペースなのですが

その下のガスオーブンの排気口がちょうど発酵棚の左下にあるため

オーブンを使い始めると棚の内部も温められて鍋での温度調節は必要なくなります

(発酵中は棚の中に、温湿度計を入れて使ってます

このような発酵棚の場合季節(室温)やその他の条件で 内部の温度が変化しやすいので、

馴れるまでは こまめに内部温度をチェックし鍋のお湯の温度を調節した方がいいと思います

                     ***

もちろん温度や湿度を調節管理できる市販の「発酵機」はとっても魅力的なのですが

値段も高いし、場所を取る割には棚の数が少なくて即購入とはいかないのが現状。

とりあえずその場しのぎのつもりで作った発酵棚ですが・・・

気がつけば使い始めてから今年で5年目突入!今ではキッチンママの頼もしいパートナーです

posted by キッチンママ at 00:29| Comment(16) | TrackBack(0) | 手作り発酵棚 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
σ(^。^) も手作り派です
作るのはパパですけど((笑))
玄関のコートかけ リビングの物入れ キッチンの道具入れなど
サイズを調節できるのが とっても魅力
どれも毎日使ってます
壊れたり 汚くなっても作り直して貰えるし((笑))
買った方が安かったのでは?と思える作品も有るんだけどね
自分で作ったんだっけ?
尊敬・・・
Posted by 亜矢 at 2009年04月22日 06:11
相変わらず、美味しそうなパンがたくさんで・・・ジュルジュルなんですが。
既製品のスノコを利用しつつ、の賢く利用し易い棚ですね。
発酵のさせ方や温度がイマイチ??謎??だったので、とっても勉強になりました!!
Posted by dori at 2009年04月22日 07:54
[E:wrench]亜矢さんへ
おはよう[E:paper]今日はとってもいいお天気だね。

亜矢さんちも手作り派なのね。
もしかしたら亜矢さんところのパパさんと
キッチンママは意気投合しちゃうかも^m^
ウチの場合は、大工仕事はキッチンママの方が
得意なんだ。
たいしたものは作れないけど、お家にジャストサイズに出来るし
使いやすいように工夫も出来るので、手作りはいいよね。
ちょいとブサイクでも使い込むうちに味わいも出るし
愛着もわくからね。
手作りバンザイ(*^▽^*)ノ スノコ バンザイ[E:up]
Posted by キッチンママ at 2009年04月22日 09:26
[E:wrench]doriさんへ
こんにちは、そちらのお天気はどうかな?
こっちはさわやかなスカイブルーの空ですよ[E:sun]

お粗末なものをお見せして恥ずかしいのですが、
少しでも参考になるところがあったようでヨカッタデス。

ちなみにこの棚は、主に2次発酵の時に使ってます。
Posted by キッチンママ at 2009年04月22日 09:30
発酵棚、考案いいね。材料を良く吟味した方がいいよ。
湿度と温度が上がる所だから、木材は匂いの出にくい木を、
ビス、釘類はステンレス製を選んだ方が良いですよ。
Posted by せー君 at 2009年04月22日 17:00
凄すぎです[E:happy02]
器用な方がさらによいものをと考案されるとこのようになるのですね!画像を見て「お~っ!ほお~っ」と思わず声がこぼれました(^^ゞ
それになんといってもお父様から受け継がれたDNAをビシバシ感じます[E:good]
Posted by Hanasaki at 2009年04月22日 17:45
キッチンママさんはなんでもやっちゃうんですねー
使いやすさを求めたら自作が一番ですよね
Posted by にや♪ at 2009年04月22日 17:45
こんばんわ♪
メインの材料はスノコですかぁ~
手作り…良いですねぇ~
私も作るの大好きですっ!!
季節や天候によって管理するのが大変そうですねぇ~
Posted by ushipan at 2009年04月22日 22:22
教室ですから大きい発酵棚が要りますね。
手作りされて、もう5年になられて使い易そうです。
ご主人が作られたのですか?
発酵機と言うのがあるのですね。
私はコタツを利用して作った事があります。
温度や湿度により調節されて慣れてらっしゃいますね。
Posted by 猫の妖精 at 2009年04月22日 22:41
[E:wrench]せー君へ
物作りのDNA・・・少しは受け継がれてるでしょうか?
きっとせー君に発注したら、もっとキレイで立派なものが
出来るのでしようが、自分で作った満足感もあり
かなり気に入ってます。
ネジの素材や木の種類まで気にしたととなかったんですが
ネジは錆びてないので、たまたまステンレスだったのかな?
次回作り直すときには、アドバイスを参考にしますね。
Posted by キッチンママ at 2009年04月23日 08:03
[E:wrench]Hanasakiさんへ
おはようございます。今日もすがすがしいお天気になりましたね。
たぶん一般家庭ならこんな仰々しい棚は必要ないですよね。
教室の時には発酵用に活躍する棚ですが
普段はキッチンツールを置いておく棚として使ってます。

最初作った棚の使い回しの材料だったので
ところどころオイルステンがはげちゃって、少々みすぼらしい状態でお恥ずかしいです[E:coldsweats01]
Posted by キッチンママ at 2009年04月23日 08:08
[E:wrench]にや♪さんへ
「何でもやっちゃう」というよりただのケチ&貧乏性なだけなんです^^;
使いこなすにはちょっとコツがいるけど…これからも
少しずつ手直ししてバージョンアップさせていきたいと思ってるんだ。
Posted by キッチンママ at 2009年04月23日 08:12
[E:wrench]ushipanさんへ
温度と湿度の管理は、なれるまで難しいかもしれませんね。
でも。。。使いこなせるようになると、市販の発酵機より
便利かもしれません。
材料費もかからないので、古くなったら作り直せばいいし
気に入らなければ手直しも出来るし。。。
今のところ満足しています。
ushipanさんも手作り好きなんですよね。
最近は粘土細工されてないんですか?
また作られたら見せてくださいね。
Posted by キッチンママ at 2009年04月23日 08:16
[E:wrench]猫の妖精さんへ
大工仕事は男の役目のような感じですが
うふふ^m^実は・・・この棚はキッチンママが作りました。
物作り好きなんで、こういうのは旦那よりキッチンママの方が得意なんです。
電動ドリルとのノコギリでいろいろ作ってます。
まぁ。。大したものではないですけどね^^;
他にもスノコで作ったものがあるので
機会があればご紹介しますね。
Posted by キッチンママ at 2009年04月23日 08:20
パン教室で作るたくさんの生地、どこで発酵してるのかな~って
ちょっと思ったりはしたけど…こういうことだったんですね[E:shine]
手作りすごいです![E:happy02]
ちょっと手間はかかるけど、完全オーダーメイド製だし、いいですよね[E:note]

ちなみに夏は、窓際やベランダで発酵させてました[E:sun]
いいか悪いかわかりませんが、ちょっと節約です(笑
Posted by ななこ at 2009年04月23日 16:20
[E:wrench]ななこさんへ
>ちなみに夏は、窓際やベランダで発酵させてました
>いいか悪いかわかりませんが、ちょっと節約です(笑
↑この方法でもちろん!OKですよ[E:good]
ウチの教室でもお天気のいい日にはお日さまのあたる窓際でもOKですよって言ってお話させて頂いてますよ。
お家で作るパンなら、気軽に出来るのが1番ですから
美味しくできればその方法にはこだわる必要はないと思ってます。

実はね・・・今もっと棚の段を増やしたいと思ってるんです。
今のでは1度には天板が入りきらないので。。。
Posted by キッチンママ at 2009年04月24日 14:20
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/443457483

この記事へのトラックバック