2017年02月27日

レッスン報告@2/14&15

アップルフロマージュ

2月レッスンも先週土曜日で無事終了~♪

今月はいつもよりゆっくりとお席が埋まったからだと思うんですが
たくさんのご新規さんにお越し頂くことができました
(今月のご新規さんは8名様でした)
皆さまありがとうございました。

でも、せっかくお越し下さっていたのに なかなかブログUPできなくて申し訳ありません
きっときっとレッスン報告がUPされるのを楽しみにしてくださってましたよね

先週と先々週はちょっと雑用で忙して、、

でも今日はお休みなのでドド~ンと?

すみません^^;いつものように簡単になりますが
まず今日は2日分のレッスン報告をさせて頂きたいと思います。


+++++


🏠2/14(火)

まず最初のご報告は2月14日

DSCF8447.JPG


この日はグループ参加の、Tさん(6回目)、Wさん(6回目)、Kさん(4回目)
そしてキャンセル空きにお申込みくださったNさん(2回目)をお迎えしました

★残念ながらキャンセルになったHさん、その後体調はいかがですか?
ご出産まで無理なさらないようお身体ご自愛くださいね


DSCF8450.JPG


この日のメインメニューはTさん達のリクエストの「アップルフロマージュ」
★アップルフロマージュは秋冬限定メニューになるので
今季リクエストにお答えできるのはこれが最後になります


DSCF8460.JPG


て事で、今回も旬のリンゴとフロマージュソースを
こぼれんばかりに詰め込んで・・・

すると

「わぁぁぁーーー(>_<)先生ーーー!ソースが溢れてきちゃいます」

仕上げの最中にアチコチから悲鳴が


DSCF8451.JPG


「大丈夫、大丈夫よ」

とろっとろのフロマージュソースと
食感残るリンゴの甘みと酸味

ん~( *´艸`)♥ これを1度食べれば
少しくらいこぼれちゃっても、少しくらいブサイク君になったって
全然気にならなくなります(笑)

だってだって、
フロマージュソースはたっぷりの方が美味しいに決まってるんだもん!
ねっ(^_-)-☆

DSCF8467.JPG

Tさん、Wさん、Kさん、Nさん
ご参加ありがとうございました

アップルフロマージュの成形は少し手間がかかりますが
この成形なら型を使わずやわらかいフィリングも詰める事ができますので、
今回のフロマージュソースだけでなくいろんなパンに応用してみてくださいね。


+++++


🏠2/15(水)

続いて15日のレッスンのメインメニューも
秋冬限定の「カフェオレマロン」でした。
★こちらも今季リクエストにお答えできるのは今回が最後となります


DSCF8468.JPG


上のお写真からすでに伝わってますよね
そうなんです、カフェオレマロンの生地は手にベットリと付く手強い生地なんです

でも、11回目のMさん、5回目のNさん、7回目のBさん、そして初参加のYさんも
とても頑張ってくださったので、全員が見事に捏ね上げ完了!すばらしい~♪


DSCF8472.JPG


レッスンでは、牛乳生地の特徴や
練り込むコーヒーが生地に与える影響など細かな事もお話しましたが
これらは今後のパン作りにも役立つ知識ですので、
頭の隅にでも残しておいて頂けたらと思います。


DSCF8476.JPG


Mさん、Nさん、Bさん、ありがとうございました。

そして初参加のYさん、ありがとうございました。
今回「ビルトインガスオーブン」で検索して
たまたまたどり着いたepi-repiのレッスンでしたが楽しんで頂けたでしょうか?
聞き忘れた事や説明不足な部分がありましたら来月ご参加の際にでも
遠慮なく聞いてくださいね。

DSCF8480.JPG


簡単なご紹介となりましたが
最後までお付き合いくださりありがとうございました。

posted by キッチンママ at 11:17| レッスン風景 | 更新情報をチェックする