2017年04月15日

春なのに~@レッスン4/8~12

DSCF9086.JPG
                                    

春なのに~ お別れですか?
春なのに~ 涙がこぼれます
春なのに~🎶 春なのに~♪♫

若い方は知らないですよね、柏原芳恵ちゃんのヒット曲「春なのに」.....(笑)



春は多くの出会いがある季節ですが
4月のepi-repiは常連さん達との別れ(卒業)がありました。

*****

🏠4/11(火)
この日の生徒様はそれぞれお一人でご参加くださってる方たちなのですが、
偶然にも同じタイミングで卒業を迎えることに

DSCF9079.JPG

●Mさんが初めてご参加くださったのは、2015年のXmasレッスン。
初めてお目にかかった際にホームベーカリーで食パンを作っているけど
手捏ねは初めてだとお話ししてくださいましたが今では安定感抜群の捏ねっぷりで
私も安心して送り出すことができます。
そうそうMさんの息子さんと、うちの兄ちゃんが中学の同級生だったと後々わかり、
ご縁を感じたこともありましたよね。

DSCF9084.JPG

●Kさんは2015年の3月3日の基本①が最初のレッスンでしたね。
初心者だとおっしゃっていましたが、作業1つ1つがとても丁寧で
いつも仕上がりの美しいパンを作ってくださり私も嬉しかったですし
柔らかい物腰と所作は見ているだけで優しく癒されてました。

DSCF9091.JPG

●Oさんの初レッスンは・・・2013年の2月6日のクロワッサンでしたね。
それもマンツーマンでのクロワッサンでしたよね^^;
まだ娘さんが小さい頃で、いつもご実家のお母様に預けて来てくださってましたが
かわいい娘さんと一緒にキッズレッスンにも参加くださった事もありましたね。
今月末には海外赴任されるご主人について行かれるとのことでしたが
海外での生活は大変なこともあるかもしれませんが、どうかお身体ご自愛下さいね。

DSCF9094.JPG


Mさん、Kさん、Oさん、
長い間ご参加下さりありがとうございました。
(´;ω;`)ウゥゥ、やはりサヨナラは寂しいです。
まだまだ皆さんにお作り頂きたいパンが たっくさんありますので
お休み期間を終えて再びお目にかかれる日を今から楽しみにしていますね。


*****


ここからは8日と12日のレッスンのご紹介になります

🏠4/8(土)

DSCF9066.JPG

新年度最初のレッスンだったこの日の生徒さんは
8回目のIさんとInさん。2回目のFさん、再受講2回目のHさんの4名様でした

長い春休みが明けてから最初のレッスンで、
しかも新メニューの「塩ポテト」でデビューということもあり
なんだか朝からソワソワ(笑)

DSCF9068.JPG

厄介な組み合わせの3種に時間はかかりましたが
ポテト生地、ピンクの米粉湯種生地、そしてプレーン生地も無事捏ね上がりホッ!

DSCF9076.JPG

ドキドキのご試食では、私のイチオシの「塩ポテト」も大好評で
これで試作の苦労がようやく報われてまたまたホッ!

Iさん、Inさん、Fさん、Hさん、ありがとうございました。
今回の成形ではカット面をキレイにお見せしたいという理由から
変則順番になってしまいややこしくてすみません。
翌日カット(しっかり冷めてからカット)であれば通常の順番でOKですからね。


*****


🏠4/12(水)

続いて水曜日は基本③のメロンパンレッスンでした

DSCF9100.JPG
お越しくださったのは
4回目のNさん、3回目のFさん、2回目のIさん、3回目のOさんです。

基本③は少し捏ねにくい生地ですが
美味しいメロンパンを目指して4人とも頑張ってくださいました。

DSCF9104.JPG
焼き上がりの撮影タイムではアッチからコッチから
色んな角度からメロンパンを狙い何度も撮影
みなさん いい写真が撮れましたか?

DSCF9107.JPG
捏ねにくい生地と難しい成形少し苦戦された方もいましたが
出来上がりはバッチリですよ。
今回ご紹介した3種はパン屋さんのド定番メニューです。
何度も作ってゆけば必ず上達しますのでぜひ極めてくださいね。

DSCF9102.JPG

みなさん ありがとうございました。
またのご参加お待ちしています。

posted by キッチンママ at 13:34| レッスン風景 | 更新情報をチェックする