2017年04月24日

三つ編みって@4/19&20

DSCF9157.JPG

🏠4/19(水)
レッスンで生徒さんが作ってくださった「チョコマロン」
4人ともとってもキレイに膨らみました。

しかし

焼成前のこの姿があまりに可愛過ぎて^^;
「かわいい~💛 カワイイ~💛」を連発しながら
何枚もお写真撮ったところで大満足してしまい

DSCF9155.JPG

焼き上がり後のアップを撮り忘れるという 痛恨のミス(>_<)

レッスン後に画像を確認したら

DSCF9159.JPG

完成パンの全体を撮ったこの1枚の⤴端っこに
辛うじて「チョコマロン」 写ってたけど

こんな端っこ写真だけじゃ
生徒さん達の「チョコマロン」の可愛さが100%伝わんなくて残念!

実はですね、今回の成形では生徒さん達がすごく頑張ってくださったったんです。

DSCF9149.JPG
それはマロンを折り込んでから生地の三つ編み作業が始まってすぐ

「えぇ?三つ編みってどうだっけ?」って、みんなプチパニック・・・(笑)

DSCF9150.JPG

みなさんのお席を順番に回って
「次はコッチが上で・・・・次は・・・・こっちよ・・・・」

普段何気なくやってる事なので頭ではわかってるはずなんだけど
いざパン生地を目に前にすると、こんがらがっちゃって難しいものなんですよね。

DSCF9154.JPG

ただ、1本目では手こずってたみなさんも
2本目を編み始める頃には気持ちも落ち着いてきて三つ編みバッチリ!
最後の型入れも綺麗で、焼き上がりも文句なしの100点でした。


7回目のTさん、Wさん、5回目のKさん、
そして再受講5回目のNさん、ありがとうございました。
桜餅あんぱんの5分割、ベーコンチーズのクープ入れ、そしてチョコマロンの三つ編み
それぞれ難しかったりドキドキしたりしましたが、どれも素晴らし出来栄えでしたよ。


+++++


🏠4/20(木)

続いてのレッスンは5回目のSさんとOさん
そして1年ぶりになる2回目のMさんと初参加のMiさんをお迎えして

DSCF9161.JPG

いちごパン、お抹茶あんロール、CHI-CHIKUの3種を作りました。

DSCF9163.JPG

Sさん、Oさん、今月もご参加ありがとうございました。
いちごパン、お子様たちは気に入ってくれましたか?

DSCF9168.JPG

今回Oさんからイーストドーナッツについてご質問をいただきましたが
拝見させていただいたレシピは、初心者さん向けの固い生地のようでしたね。
副材料(卵、バター、スキム、砂糖)をどこまで配合するか、
水分はどこまで加えるかで、パンの特徴が決まりますので、
もう少し柔らかいのがお好みであれば、
epi-repiの基本③レシピに水分5gプラスで試してみてください。

DSCF9166.JPG

Mさん約1年ぶりのご参加ありがとうございました。
電車の乗り間違いがあり一時は心配しましたが、無事に到着されてよかったです。
そしてMiさん、初レッスンお疲れさまでした。楽しんでいただけましたか?
今回はMさん到着後すぐの慌ただしいスタートになりましたが、
Mさん1年ぶりのコネコネとは思えない手際でしたし
久しぶりの手コネだとおっしゃったMiさんもとてもお上手でしたよ。


DSCF9171.JPG


最後のお抹茶あんロールの断面ショーでは
みんなでキヤーキヤー言いながらお写真撮ってとても楽しかったですよ。
みんさんありがとうござました。またのご参加お待ちしていますね。

posted by キッチンママ at 13:07| レッスン風景 | 更新情報をチェックする