2017年04月26日

ビジュアル重視?@レッスン4/21&4/22

DSCF9181.JPG

連日のレッスンですが
元気が取り柄のキッチンママは雨の朝も目ざめパッチリ
今日もコネコネ 頑張りました~^^v


🏠4/21(木)
さて、この日の生徒さんは再受講9回目のUさんと、そのお友達のOさん(初参加)
そして急に予定が空いて前日に参加のご連絡を下さったFさん(2回目)の3名様です

DSCF9174.JPG

レッスン開始早々から会話も弾み和やかで楽しい雰囲気の中
いちごパン、ベーコンエッグ、ダブルベリーナッツに挑戦!

柔らかいクリームをたっぷり包んだいちごパンも
グレイズでお化粧してツヤピカキュート♥

DSCF9186.JPG

見た目にもこだわった「ベーコンエッグ」の仕上げもバッチリ

DSCF9179.JPG

そして特徴的なカットが目を引く
ダブルベリーナッツも超カッコよく出来上がりましたね

DSCF9188.JPG


今回レッスンでは柔らかいクリームを丸包みするポイントや
仕上がりの緩みがないように端っこをしっかり閉じておくベーコンエッグ
切り込みをカッコよく開かせるためのハサミの入れ方など・・・
ほんの些細な事が仕上がりの良し悪しを左右しますので、
1つ1つ丁寧に仕上げることを心掛けてみてくださいね
みなさんありがとうございました。またのご参加お待ちしています。


*****

🏠4/22(土)
先週土曜日のメニューは、黒蜜きな粉、塩ポテト、ダッチブレッド


DSCF9193.JPG

この日の4人さんはほぼ同じくらいの習熟度だったので
コネコネや作業スピードも4人横並びでレッスン進行もいい感じ

DSCF9195.JPG

ただ・・・
無理なく進むだろうと予想していた「塩ポテト」の成形に苦戦する方が続出
(苦戦した作業も4人とも同じでした)

DSCF9196.JPG

ご自身が成形した塩ポテトの焼き上がりを見た全員が
「塩ポテト難しかった(>_<)」「うまく出来なかった(-_-;)」とガッカリされていましたが

「いえいえそんな事ないです、どれも上手に出来ていますよ」

DSCF9202.JPG

お教室で作るパンの中にはこの日の「黒蜜きな粉」や前日の「いちごパン」「ダブルベリーナッツ」みたいに
ビジュアルにもこだわってるものもありますが
「塩ポテト」に関しては最初っから見た目はブサカワに設定してたので、全員ビジュアルも合格よ(^^)/

DSCF9204.JPG

みなさん塩ポテトはいかがでしたか?
塩とバターの風味だけで味わうパンですが、
小麦100%のパンとは違う風味や食感が最大のポイントになります。
シンプルパンだからこそ飽きの来ない味だと思いますので、
今後みなさんのレパートリーの1つに入れて頂けたら嬉しいです。

Aさん(10回目)、Hさん(9回目)、Oさん(8回目)、Mさん(9回目)
ありがとうございました。来月もお待ちしていますね。


posted by キッチンママ at 16:32| レッスン風景 | 更新情報をチェックする