2017年05月01日

ココア食パンでクリーム味比べ

DSCF9268.JPG


今日は(平日なのに)珍しく兄ちゃんも次男もいるので
朝9時から3人で子供部屋の大掃除と模様替えに奮闘していたら

うっかり膨らみすぎちゃって(発酵時間オバー)
ちょっと気泡が荒いですが、パンはフカフカでいい感じです

*****

先週水曜日・・・
何の連絡もないまま なぜかお見えにならなかった方の計量済み配合を
  (その方とは そのまま全く連絡が取れなくなってしまいました(-"-)
そのままビニール袋に入れて冷蔵庫に5日間も放置!
お粉だけでなくイーストとかも入ってるし
さすがにもう使えないかな~って思ったのですが
やっぱりもったいないので、少し配合に変化をつけて使っちゃうことに

実は計量された生地はもともと卵を加えるリッチ配合だったんですが
今回は卵は入れずにバターと水分を増量

そして、夏休みのキッズメニュー用に配合を変えて試作した
3種類のフルーツクリームを生地と合わせて味比べしてみたかったので
配合にココアを加えた食パンにしました。


DSCF9261.JPG


お昼少し前、子供部屋の大掃除が終わったところで3人で大試食会(笑)

一口サイズにカットしたココア食パンにクリームを乗っけて、
まずはクリームそのものを味比べ

次はチョコをトッピングして


DSCF9269.JPG


最後はクリームにキャラメルソースをかけて・・・

3種の中でどのクリームが、よりフルーツの味が生かされてるのか?
チョコと相性がいいのはどのクリームなのか?
キャラメルを合わせるとどうなるのか?ココア生地との相性は?

味は試作1号が評判がいいようだけど
1号も2号も3号も、クリームの色がすごーく悪い"(-""-)"

細かなことは気にしない次男くんは
クリームの色は全く気にならないって言ってるけど
私と兄ちゃんは、このくすんだ色がすご~く気になる

変色を防ぐ策は取ってるんだけどなぁ~(-_-)


夏休みのレッスンを楽しみにしてくれている子供たちの
「おいしい~♥」の笑顔を思い浮かべながら
もうひとふんばり頑張ってみます。

posted by キッチンママ at 14:32| bread | 更新情報をチェックする