2017年05月18日

成形も仕上げも@レッスン風景

DSCF9375.JPG
今日は快晴~☀ 気持ちいい日になりましたね。
さて、予定ではレッスンをしている時間なのですが
予定していた今日のレッスンの参加者が既定の2名に達しなかったので
残念ながら中止になってしまいました。

今まで生徒さんから頂いた様々なご要望には
その都度個別に対応させて頂いていましたが

最近では
「空席があるなら他のレッスンにも参加したいのですが」
「月曜日のレッスンはないんですか?」
このようなお声を頂くことが多くなって来ました。

お教室を開始して今年で13年目
そろそろルールを見直す時期なのかもしれませんね。
まだ模索中ですが、よりよい形になるよう
今後少しずつルール改正していけたらと思っています。

*****

さてここからは、先週のレッスン報告をさせてくださいね。


🏠5/11(水)

パン作りで1番好きな工程はどこですか?
迷うことなく 成形!って答える方も多いのではないでしょか。

epi-repiの生徒さんも成形を楽しみにご参加下さる方も多くて

DSCF9356.JPG

私の成形デモンストレーションでは、見逃すまいと全員が前のめり(笑)
時には成形完成と同時に「わぁ~!(^^)!」と大きな歓声が上がることも

epi-repiではパン屋さんの定番成形だけでなく
オリジナルの成形も多数ありますので、ご予約の際は
成形重視でリクエストするのも面白いかもしれませんよ。

DSCF9363.JPG

みなさん、今回の成形はいかがでしたか?
この日1番の大物「アマンドリング」の成形では、
柔らかい生地とクリームに少し苦戦されていましたが、

DSCF9366.JPG

焼き上がりはどれもいい感じですよ。
そしていちごパンの仕上げでは、固まりはじめたグレイズに
慌てながらも最後まで丁寧に仕上げてくださってましたね。

グループでご参加の8回目Tさん、Wさん、6回目のKさん
そしてお一人でご参加下さった7回目のNさん、ありがとうございました。
次回も楽しい成形でお待ちしています。

*****

🏠5/11(土)

向かって右のお二人はよもぎあんぱんの丸包み⤵

DSCF9376.JPG

そして一足先によもぎあんぱんを終えた左のお二人は
作業テーブルの長さを上手に利用して
金黒胡麻のFリングの折込みに奮闘!

「シーン。。。。。。。。。。。。。」

みなさん集中されてますね(笑)



そうそう、この日もう1つ楽しんで頂いたのが
「新玉ねぎのチーズ包み焼き」の仕上げの工程

DSCF9383.JPG

まずはマヨブチュー

DSCF9384.JPG

スライスした新玉ねぎ

DSCF9385.JPG

どんどん乗っけるよ

最後のチーズもモリモリテンコ盛り~^^

DSCF9386.JPG

旬の食材はこれでもかって使うのがepi-repi流なのです(笑)

DSCF9388.JPG

再受講10回目のUさん、初参加Yさん、
9回目のIさん、Inさん、ありがとうございました。
こぼれるほど乗っけて頂いた新玉ねぎのチーズ包み焼きはいかがでしたか?
今回ご提案したオーブンシートのつかい方は
別のシーンにも使えますのでぜひお家でご活用くださいね。

posted by キッチンママ at 11:30| レッスン風景 | 更新情報をチェックする