2017年05月31日

こだわり、そして猛反省@5/26&27

DSCF9577.JPG

突然ですが・・・
みなさん、メロンパンはお好きですか?

そして
メロンパンに”こだわり” はありますか?

前々から公言してるのでご存知の方もいると思いますが
実はキッチンママ、メロンパンは好きじゃありません、
って言うか、正しくはメロンパンは苦手です^^;

アゴの裏にビス生地がくっ付く感じとか
パンがパサつくとか、甘過ぎるとか、
なにげにハイカロリーなトコロとかも・・・

DSCF9568.JPG

だからレッスンでご紹介しているのは
甘さ控えめで食べても罪悪感の少ないメロンパン

そして特にこだわってるのがビス生地の食感!
サクサクを飛び越えてのバリバリザクザク✨

🏠5/26(金)
どうしてこんなお話をしたかと言うと
この日ご参加下さったYさんには
メロンパンに強いこだわりがあるそうで
自分の理想のメロンパン屋さんもあるとのこと

昔から大好きなそこのメロンパンに近づこうと
日々努力と研究されてると伺って・・・

ドキっ(゚Д゚;)緊張!

DSCF9570.JPG

Yaさんのこだわりに比べたら
「メロンパン嫌いが提案するメロンパン」と公言している
キッチンママの”こだわり”なんて 
まだまだヘナチョコ

少しずつでも(今より)進化できるよう
もっと頑張らねばと
猛反省のキッチンママでした

DSCF9575.JPG


Yaさん(4回目)、Hさん(3回目)
Fさん(3回目)、Kさん(初参加)
みなさん、ありがとうございました。
少し難しいレッスンでしたがコネコネのスピードも早くて
成形も手際よくてとてもお上手でしたよ。

今回ご紹介のビス生地は冷凍保存可能ですので
1度作って保存しておけばいつでもメロンパンが焼けますので、
ぜひぜひチャレンジしてみてくださいね。

*****

🏠5/27(土)
続いては9回目のOさん、3枚目のYoさん、
10回目のHさん、9回目のIkさんをお迎えして
「いちごパン、コロッケパン、新玉ねぎのチーズ包み焼き」のレッスン

DSCF9581.JPG

「お家だと生地がベタベタしてうまく出来なくて、
最近パン作りから遠のいてたんです^^;」とYoさん

気温が高い日の手捏ねは確かに大変ですのでよね。

DSCF9584.JPG
これからの季節はあっという間に発酵オーバーになったり、
生地がべとついたり、まとまらなかったりしやすいので
水温、発酵温度、そして発酵時間や作業スピードにも注意して
パン作りしてみてくださいね。

DSCF9589.JPG
Oさん、Yoさん、Hさん、Ikさん
ありがとうございました。
またのご参加お待ちしております。

posted by キッチンママ at 08:46| レッスン風景 | 更新情報をチェックする