2017年06月20日

タマゴ生地はヤンチャでナイーブ

DSCF9743.JPG
こんにちは
昨日は7月のお申込みありがとうございました。
epi-repiからのお返事届いていますでしょうか?
もしまだの方がいましたら、お手数ですが
再度ご連絡をお願いいたします。

*****

🏠6/15(木)

生地の色が少し黄色く見えるのは
はい、タマゴ生地だからです

DSCF9736.JPG

この日は全卵使用の生地を捏ねる基本③

実はこの生地、なかなかのヤンチャ君でして
捏ねやすいのは最初のうちだけ
バターを入れた途端に生地の性格が豹変しちゃうんです(゚Д゚;)

DSCF9741.JPG

加水を減らし
成形の難易度も少し下げてるんですが

DSCF9746.JPG
成形を終えたヤンチャ生地を発酵させると
今度はとってもナイーブちゃんに変身!

だから仕上げのタマゴ(つやだし)は優しく優しく~
手首をしなやかに返し、刷毛の側面をつかって
パンをつぶしちゃわないように優しく塗ってね~

ヤンチャでナイーブなタマゴ生地は最後の最後まで気が抜けません

DSCF9748.JPG
8回目のNさん、2回目のMさん、ありがとうございました。
少しム難しいと感じた部分も多かったかもしれませんが
お二人とも丸めたり伸ばしたり、とてもお上手でしたよ。
3種とも回数を重ねれば必ず上達しますので頑張ってみてくださいね
そしてお子さまのお怪我でキャンセルとなってしまったOさん
今回は本当に残念でしたね。またのご参加お待ちしていますよ。

*****

🏠6/13(火)

続いて(お日にち前後しています)

DSCF9705.JPG
この日の生徒さんは、Nさん、Iさん、Oさん
それからAさんのご紹介の初めましてさんのOtさんです

DSCF9709.JPG
すでにepi-repiレッスンに複数回ご参加下さってる
Nさん、Iさん、Oさんは安心の安定感!

そしてOtさんは大手お教室に通われていただけあって
(手捏ねは久しぶりだとおっしゃっていましたが)
生地捏ねも丸めもとってもお上手です

DSCF9711.JPG
ただ、流れるように進む作業をウットリしながら眺めていたら
ベーコンロールの成形の度にギュっと肩をすくめるNさんを発見!

DSCF9719.JPG
( *´艸`)ウフフ カワイイ

Nさんの肩に手を置いて、一言・・・

「Nさーん チカラ入ってますよ~♥」


Nさん、Iさん、Oさん、Otさん、ありがとうございました。
いろいろギュッと詰まったレッスンでしたが
今のみなさんでしたら上手に出来ると思いますので
どんどんお家パンに挑戦してくださいね。
みなさん ありがとうございました。
また宜しくお願いいたします。

posted by キッチンママ at 15:42| レッスン風景 | 更新情報をチェックする