2017年06月28日

ネジネジとチョキチョキ@レッスン

DSCF9951.JPG
ダブルでネジネジです(笑)

🏠6月23日(金)
生徒さんリクエストの白桃アールグレイは
セルクルを使った簡単ネジネジ
こちらは全員難なくクリア(^^v

DSCF9944.JPG

そしてもう一つのネジネジはマヨエッグのネジネジ

20gの小さな生地を30㎝以上に伸ばしてから
ネジネジするのでこっちのネジネジは少々難易度高め

DSCF9950.JPG

さすがの常連さんも途中で生地が切れたり
うまくねじれなかったり
きっと苦戦しちゃうだろうなって思っていたら
あらまっ、3人ともあっという間に上達

DSCF9953.JPG

さすが常連さん!
予想を上回るスムーズさに安堵し
このまま何事もなくレッスンが終わると思っていたら・・・

「あぁー先生!」
「海苔1枚入れ忘れちゃってましたーー(>_<)ドウシヨウ」

DSCF9959.JPG

振り返ると悲痛な表情のWさんからHELP要請が

「まだ間に合いそうだから オペしましょう('◇')ゞ」

すぐさまハサミを取りだし
一度閉じてしまった しそ海苔チーズ の底を
チョキチョキ✂チョキチョキ

残っていた海苔を入れ とじ目をそっと閉じて....

私、パンの開腹オペはこの日が初めてでしたが(笑)
心配していたキズ跡も残ることなくオペ無事成功!
Wさん、ヨカッタですね

Tさん、Kさん、Wさん、ご参加ありがとうございました
みなさんネジネジも伸ばしもとてもお上手でしたよ
来月は夏らしいメニューをご用意していますので
楽しみにしていてくださいね それではお待ちしています

*****

🏠6月22日(木)
続いてこの日のレッスンは
いつも熱心なSさんとOさんの2名様

DSCF9929.JPG

お二人がリクエストしてくださった
ココナッツオレンジに合わせた生地レシピをコネコネしながら

どうして今回の生地が捏ねにくいのかを
材料を擬人化させながら説明していくと

DSCF9935.JPG
「先生、それすごく面白い」
「今度から捏ねる時に 誰やねん って思い出しそうです(笑)」

DSCF9937.JPG
でしょ、でしょっ(^_-)-☆

材料学的には難しい事でも
擬人化して 誰やねん で考えると
グッとわかりやすくなりますよね

DSCF9939.JPG

Sさん、Oさん、ありがとうございました

次回は念願のカスタードクリームのデモンストレーションから
レッスンスタートします
混ぜる順番や失敗しないコツをお話しさせて頂きますね
それでは来月もお待ちしています

posted by キッチンママ at 08:57| レッスン風景 | 更新情報をチェックする