2017年07月10日

ほぼ完熟梅で梅シロップ

DSCF0075.JPG
今年も実家の父が送ってくれました

先日の島根県の大雨の影響もあり
いつもより収穫時期が遅くなったようで
発泡スチロールの箱を開けると
黄色く色付いた梅から甘い香りが・・・

今年の梅は完熟一歩手前、ほぼ完熟って感じ

DSCF0074.JPG

田舎の梅なので見た目はちょっぴり悪いですが
去年より大きくて、今年も美味しいシロップが出来そうです

DSCF0081.JPG

ヘタを取ってキッチンペーパーでふいたら
アルコール消毒した瓶に氷砂糖と梅を交互に入れて

1番上を氷砂糖で蓋をしたら
最後に発酵止めのりんご酢を1カップ入れて

DSCF0083.JPG

これで おわり

・ほぼ完熟梅 2.6キロ
・氷砂糖   2.6キロ
・りんご酢  200cc(今年は少し減らしました)

あとは美味しいシロップが上がって来るのを待つだけです!(^^)!

美味しく出来たら
今年も9月レッスンのご試食時にみなさんにお出ししますね

追記>梅シロップ出来上がりました9月は手作り梅シロップで


趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング


posted by キッチンママ at 09:27| cooking.sweets.recipe | 更新情報をチェックする