2017年07月12日

断面@レッスン報告3日分

DSCF0065.JPG
先週木曜日(7月6日)のメインは
レーズン60%の「レーズンシュガーバタートップ」

そして、抹茶とプレーンの二層構造の生地に
餡子、甘納豆、くるみを詰め込んだ「お抹茶あんロール」
どちらもフィリングがてんこモリモリ(^^v

そうそう、
このお抹茶あんロールの1番の楽しみは その断面

DSCF0068.JPG

上のお写真はこの日私が作ったお見本断面ですが⤴
同じように組み立てたとしても、毎回違う表情になるので
今回はどんなかわい子ちゃんが顔を出てくれるのか
カットの瞬間が1番の楽しみなのです。

DSCF0072.JPG

ただ...1つだけどうしても気になる事が

それは生徒さんが作ったお抹茶あんロールの断面

生徒さんにお作り頂いたパン(お持ち帰り用)を
カットして確認する訳にもいかいので、
こればっかりはどうしようもない欲求なのですが、
やはり気になる....

ってことで
「お家でカットしたらお写真撮って次の機会に見せてください」
って、お願いしたら画像を送ってくださいました。

KIMG0707.JPG

Nさん、Hさん、断面画像ありがとうございます。

img1499342816050.jpg

フィリングが多くてつぶさすカットするだけでも大変なのですが
お二人とも上手にカットできていてキレイな断面になっていますね。

ちょっとした組み立て方の違いで
それぞれ表情が違う子ができるのがこのパンの楽しいところですので
お家で作る際もカットした時の断面を想像しながら
成形を楽しんで頂けたらと思います。

10回目のNさん、6回目のOさん、
暑い中ご参加下さりありがとうございました。

DSCF0062.JPG

そして初参加のHさん、ありがとうございました。
カワイイ息子君も喜んで食べてくれたようで嬉しいです。
これから暑くなり体調の変化もあると思いますので
お身体ご自愛しご家族揃って元気な夏をお過ごしください。
そしてまた機会がありましたら、パン作りにいらしてくださいね。

*****

🏠7月4日(火)

「お久ぶりです~」のご挨拶で始まったこの日は

DSCF0037.JPG

卒業後のお休み期間を経過したNさんとFさんのお二人が
ちょうど1年半ぶりに受講をスタートして下さいました。

またお二人とご一緒できて
ホントにほんとに嬉しいです(〃艸〃)

DSCF0041.JPG

お二人ともお休み期間中は手捏ねから遠ざかっていたようですが
(Nさんはもっぱら機械捏ねでパンを作っていたそうです)
コネコネし始めるとやはり身体が覚えていたようで
貫禄さえ感じる見事な捏ねっぷり(^.^)ブラボー

DSCF0048.JPG

コネコネ中も成形中も
途切れる事なく 子供の事 学校の事で大盛り上がり

でも、さすが卒業生さんですね
おしゃべりしてても作業のテンポは スィスィスィー

DSCF0042.JPG

Nさん、Fさん、雨の中のご参加ありがとうございました。

DSCF0051.JPG

ちょうど1年半ぶりなのに
卒業がついこの前のように感じていましたが
あの頃同伴参加していたY君がもう1年生だなんて!
こども達の成長で月日を感じますね(笑)

これからは未受講メニューを組み合わせながら
レッスンを行って行きますので、
ご希望メニュー、どんどんリクエストしてくださいね。

*****

🏠7月5日(水)

続いて水曜日の基本①レッスンにご参加下さったのは
6回目のYさん、5回目のSさん。
そしてご出産間近のIさんは初参加でした。

DSCF0055.JPG
蒸し暑い日でしたが
全員上手に捏ね上げてくださったこともあり
現在9ヶ月のIさんを前に子育て話で盛り上がっていたら
すっかりお写真撮り忘れておりました((;一_一)

まともにUP出来るのがこの2枚だけ。。。あぁ...ごめんなさい

DSCF0057.JPG

最後に必ず撮ってる全体写真も撮り忘れてしまいましたが
焼きカレーパンの噴火ちゃんは小規模な噴火が数個だけ。
これは噴火ゼロと言ってもいいくらいの出来栄えだったんですよ。

Yさん、Sさん、Iさん、ありがとうございました。
今回はお写真撮り忘れるという大失敗で申し訳ありません。

基本①はシンプルな配合だからこそアレンジもしやすく
飽きの来ないお食事パンとして活用できますので
お家でも好きなお惣菜を挟んで楽しんでくださいね。

みなさんありがとうございました。
またのご参加お待ちしております。

posted by キッチンママ at 09:27| レッスン風景 | 更新情報をチェックする